廃人医大仮面浪人生のひとこと

 仮面浪人やぼっち大学生が交流し、お互いに情報交換をしたりモチベーションのために勉強量を共有したりできる場を作っています。大学で孤独を感じたり情報や人脈で純浪より不利だと思っていたらぜひ参加お願いします。非常にゆるい枠組みなので全員で何かをしたり金銭を出し合ったりすることは全くありません。私も過度の付き合いは受験の妨げになることはよく知っています。また、周囲に思い当たる方がいたら紹介お願いします。LINEのオープンチャットに入るような感じで、気軽に参加待ってます。興味があったり、単純に雑談がしたかったら、私のTwitterDM]まで。個人的な関わりも待ってます。一応言っておきますが、私は仮面浪人の情報的、精神的なディスアドを軽減したいだけであっって、ネット上で出会いを求めるアホではありません、ご安心ください。Twitter→@beef_maskedmed

 全国の真面目な受験生の方、資格を取りたい皆さん、その他挑戦をしている全ての人へ。私は難易度で言うと真ん中くらいの私立医大で、様々な事情で京都大学受験のため仮面をしております。医学部から仮面はあまり見かけないでしょう。仮面浪人に限らず受験生の皆さん、常識とやらを無視して挑戦をしている方の参考になればと思っています。

 では私が仮面を始めるまでの経緯でも。仮面より普通に浪人してもらわないと稼げない予備校の方にとっては、どのように仮面が生まれるかを綴った貴重な資料かもしれませんよ。私は子供の頃から(今も未成年ですが)学問的なものが好きでしたが、家庭や学校で勉強をやれやれと煩く言われ、また教え方がつまらなかったこともあり、一気に嫌いになりました。それに起因するであろう勉強アレルギーは今でこそよくなってはいますが高校生の時まで続きました。なんと私、高校の数学の範囲の30パーセント、理科、公民は40パーセントを放置し、国語に至ってはほとんど対策をしませんでした。英語も同じようなものです。授業も聞いていなかったので本当に未修です。それでもあまり難しくない医大と早稲田の生命医科に合格しました。しかし、周囲の圧力で行きたかった早稲田に行けず、医者になって欲しいと言うエゴのせいで今の仮面先にいます。今思えば早稲田にしたいと言って周りの善意の体をした圧力を受けたあの時、アカデミックなものへの憧れが完全には無くなっていなかったのかもしれない。そして大学入学。コロナでの対面授業の中止はいいとして、授業の内容、予想される進路、様々な環境、そして学費が納得いきませんでした。私は別に医者になりたいわけではない。皆さんは勘違いしているかもしれませんが、給料が高い医者はごく一部です。大学病院なんか普通の公務員みたいなものです。それに過酷すぎる。医者は寿命を売って生活しています。大学は人生の岐路だと、私は信じて疑いません。大学の環境も周りの人も、そして勉強したことによる自信も全て受験の頑張りでよくなる。私は大学を職業訓練の場としたくない。もし私と同じように仮面をしている方がいたら情報交換しましょう。他の人の様子が見えないのは仮面独特の怖さですから。では、頑張りましょう。参考になりそうな体験は、時々書きます。