よくある「受かる受験生の特徴○選!」について

ユーチューブなどにある「受かる受験生の特徴」シリーズの動画や記事を、受験生なら誰しも見たことがある筈。某S予備校やK塾(not慶應義塾)のような大手予備校ではなく、主に勉強法系チャンネルが掲載している傾向が見られます。ここで具体例を挙げてしまう…

現時点での各教科ごとの発見:英語

私自身成績のあげ方にはもちろん興味があります。しかしそれを何処かからか仕入れてきた、いかにも顕正会が穏やかな作り笑いとともに書いていそうな胡散臭い記事や合格体験記を無思考に鸚鵡のように喧伝するのは気が引けますし、自分の無能さを証明するよう…

休学して鬱が改善したので自己紹介

いきなりですがいよいよ休学いたしました、つまり不合格なら留年または中退確定、合格すれば志望校で学問と人生経験をしながら有意義に過ごせます。世間では大学は就職予備校となり、ニーズが大きい情報理工系や就職無敵の医学系が至上とされていますが、私…

過去の経験と友人の話から見るADHDの学校生活生存戦略(アメーバブログで過去に書いたもの)

仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っています。仮面やぼっちのディスアドを埋め、より良い受験や大学生活を送るための集まりです。非常にラフに行くつもりなので少しでも情報交換できる場、友人が欲しかったり、その他何か悩みや心配事があったり、興味…

ぼっち医学生が医学部受験についてひたすら語る(アメーバブログで過去に書いた雑記)

仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っています。少しでも気になる方は私のTwitterのDMなどで連絡お願いします。参加希望の方を絶賛募集しています。フレキシブルに活動するので、あなたの提案はほぼ通ると思っていただいて構いません。ぜひ遊びに来てくだ…

廃人医大仮面浪人生のひとこと

仮面浪人やぼっち大学生が交流し、お互いに情報交換をしたりモチベーションのために勉強量を共有したりできる場を作っています。大学で孤独を感じたり情報や人脈で純浪より不利だと思っていたらぜひ参加お願いします。非常にゆるい枠組みなので全員で何かを…