過去の経験と友人の話から見るADHDの学校生活生存戦略(アメーバブログで過去に書いたもの)

仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っています。仮面やぼっちのディスアドを埋め、より良い受験や大学生活を送るための集まりです。非常にラフに行くつもりなので少しでも情報交換できる場、友人が欲しかったり、その他何か悩みや心配事があったり、興味を持っていたりしたら気軽にTwitterのDMでお話ししましょう。ただの雑談でも構いません。DMで話したら参加せざるおえないような空気を作ることはありません。それではまるで部活の新歓ですからね。ぜひ寄っていってください。また、周りに思い当たる方がいれば紹介お願いします。@beef_maskedmed

(この文章はあなたがADHDの傾向があることを前提に話が進みます。植松聖さんおよびその他の差別主義者は読むことをお勧めしません。)

 ADHD,注意欠陥・多動性障害とは、学習能力に異常はない(むしろ高い人も多い)ものの集中力がなく注意散漫になりやすい発達障害の一種です。その割に好きなことは話しかけられても気づかないほど集中したりします。あ、自分か‥

 該当する人間はズバリ京○大学にいそうな天才的な変人と見られることもあれば、適した生活様式が周囲と違うためいろいろな場面で失敗が目立つこともあります。しかし頭の中で様々な物がカオスに存在していてそれらが結びつくことが多いので思考力や独創性が優れていることもあります。ADHDも悪いことばかりではないですよ。

 

 当たり前のことをつらつらと述べ終わったところで、ADHDの人間がどう能力を発揮すればいいかを考察します。前述の通りあなたは状況さえ整えば百人力です。(そうしてあなたの才能を社会へ還元することを妨害する教師や同僚は社会の老廃物です。あなたが彼らに対して影響力を持った場合、神?の名の下に罰を与えましょう)ではまずADHDの人間ができないことをまとめます。

 1 受動的作業の継続

    これは要するに授業を聞くことです。気付いたら授業中に他のことに考えが

    移っていたり、頭が空になっていませんか?残念ながらあなたが受けられる

    授業は、問題演習中心のものと好奇心をくすぐる神授業のみです。また能動

    的なものでも興味が湧かないと難しいです。諦めてください、腕のない人間

    にバスケットボールはできません。(私は球技全般のアンチです)

 2 馬鹿との会話

    おめでとうございます。あなたが何もしなくても、周りには賢い人が集まり

    やすいでしょう。ADHDの人間は焼鳥→(塩っぱい)→海水浴のように思考

    が飛び飛びになりやすく、聞く側も理解力を要します。これがADHDの人間

    が小学校で孤立しやすく難関大では楽しい学生生活を送りやすい所以です。

    (おっと、早慶は推薦ばかりだから話は別なんだな。)あと、論争にも弱い

    のでおすすめしません。(ちなみに私はレスバトルが大嫌いです。直接会っ

    て博士号や医師免許などを出しさえすれば根拠がなくてもあなたの言葉が信

    用されて終わりなのに面倒ですよね。結局言葉の重みなんて世間では肩書き

    の重みです。理論が通じるのは学問くらいですよ。)

 他にも無数にありますが、この2つが重要です。これで人間関係と学業は完璧です。ではまず1について。武田塾作戦でいきましょう。武田塾に通うなんてしないでくださいよ?(wakkateTV観てますか?)テキストやレジュメ、過去問で独学するしかありません。むしろ、ADHDでなくともこっちのほうが100倍効果ありますって!自分で暗記し、噛み砕いて理解し、前の知識と照らし合わせながら論理を追ってこその知識、思考力です。人に教えられなければ何も得られないと言う文科省固定観念を破壊しましょう、根拠などありませんから。学びはあくまで能動的に。自分の意思で勉強すれば社会に必要な計画性、自制心(お前が言うなって思いましたね?)などが身につきます。

 2についてはもう解決しましたね。自然と来る人と関わりましょう。友達百人できるかなというくだらない考えを捨ててください。性欲しかないDQNと関わるだけ時間の無駄です。ADHDの方は周りを基準にして自己否定する傾向がありますから、あなたを嫌う人はあなたより低脳という独善的な態度でいくくらいがプラマイ0で丁度いいです。

 

 最後に一言。あなたは周りができることができないと嘆いているでしょう。しかし、逆も然りです。そしてそのあなたにしかない物が、文科省が学生に足りないと嘆いていて、社会で必要とされる思考力、独創性そのものです。悲観しないでください。あなたが困っているのは才能の存在証明です。(そういえば発達障害なりたいという人もいるらしいですね。そういう人はきっとなろう系が好きでしょうね。)