ぼっち医学生が医学部受験についてひたすら語る(アメーバブログで過去に書いた雑記)

仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っています。少しでも気になる方は私のTwitterのDMなどで連絡お願いします。参加希望の方を絶賛募集しています。フレキシブルに活動するので、あなたの提案はほぼ通ると思っていただいて構いません。ぜひ遊びに来てください。また、周りに思い当たる方がいれば、その方にも紹介お願いします。@beef_maskedmed                       

おまんたち、マジで医学部に行きたいのか?

初っ端からすみません。馬鹿にしているわけではないです。でも大事なので英語でも。

Are you eagar to enroll in medical school? Are you kidding?

 結論から言わせていただくと、世間で言われているほど医者は良い職業ではなく、頭がいいから医学部進学を考えるというのは知識こそ難関大レベルですが判断力はFランです。

もしあなたの両親や教師が医者でもないのに医学部は良い将来が待ってるから目指そうなどとほざいていたらこう言ってください、「お前たちは医者じゃないだろう、知ったような口を叩くな」と。もし両親が開業医などなら安心して医学部への進学をご検討ください。もしあなたがその病院を継がないとその地域の医療の安心感が失われますから。あと最初にいっておきますが医師に対するアンチコメントが並ぶ文なので医学を学ぶと決定しているなら赤線まで飛ばしてください。

 

 (関係ない話ですが、箸休めにでも。さっきの英語のスペルの間違いに気がつきましたか?eagarってなんでしょうね。)

 

 ではここからが本題です。まずどうして私が医学部に入っておきながら医者をそこまで否定するか、そしてそれでも医学部に行きたい方に中堅私立医大位余裕で(範囲が終わっていなくとも)受かることを宣言いたします。なお私は教育者ではなく発達障害グレーゾーンの沼なので、私の言葉を信じる必要はありません、一個人の意見ですから。

 前置きが長くてすみません。ではまず医者の概要を簡単に説明します。(何度も言いますが、馬鹿にしているわけではありません。これが重要だったりするんですよ。)医師とは看護師や検査技師のような医療従事者であり、国立大学病院であれば年収600万位、私立はもう少し高く、民間病院や開業医は1000万を余裕で超えます。ここからは医学部面接に役立つかもしれませんが、医師の仕事の8割は診察(開業医や僻地の方が大学病院よりその割合が大きい)であり医療チームの司令塔となるため会話力や人当たりの良さは必須です。また人の命を扱う職業であり高い責任感と倫理観が求められます。また、医学部では遺体を実際に隅々まで解剖する実習もあります。

 気がつきましたか?大学病院はとても忙しくストレスもたまる職場であり、医者は寿命を切り売りして生活をしているようなものです。その割になんだ、この安い賃金と求められるスキルは。くどく言います。医者は高待遇なんて保証はありません。医者に向いているのは本気で人を救いたい学生と頭のネジが飛んでいる人、そして医者の子供です。実際みなさんも医者に対して倫理観の強い人か変人、または金持ちのイメージのどれかを抱いていますよね?(追記 これを知り合いの医者に挑発気味に話したらキレられました。はい図星〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ここで大半の学生が全ての学部の中で一番暗記三昧な医学部に対する盲信的な素晴らしいイメージを失っていれば幸いです。ではお待ちかねの受験対策です。まず宣言します。医者があまり高待遇ではない以上、大学を選ばなければ医学部に入ることが難しいはずがないです。

 まずこれは常識ですが、医学部はたくさんあるので問題が好きなところを探しましょう。京都大学は鬼畜、山形大学は京大同様に国語がある、順天堂大学は数学に対策が必要だがスピード主義、国際医療福祉大学は数理がぬるいって感じで物凄いバラエティですね。

 問題を見終わったら解きましょう。もう教科書と標準的な問題集とか終わったら速攻で解きましょう。やさしい理系数学とか化学の新演習とかそういう難問は過去問で必要と判断したときだけ解きましょう。(新演習そんな好きじゃないんですよねー)あと、医学部は総じてスピードゲーなので必要事項は瞬時に出てくるように問題が終わったら本を閉じて頭の中で振り返るのもいいです。

 あと、これが重要ですが、(特に数学では)基本事項は道具です。解法丸暗記ではなくその道具が模範解答でどのように機能しているか意識すると応用性もあり、何より楽しいですよ。

最後にこんなことを言うのはあれですが、わたしのように医学研究がしたい人は無理して中堅以下の医学部に来なくてもいいですよ。理工系の方が2年早く経験を積めるし、私が通う大学ではカリキュラムも含めて臨床前提で話が進むので道が狭まります。研究志望の皆さん、是非旧帝大などの国立をご検討ください。